スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:-- | トラックバック:(-) | コメント:(-)

AppLogが受け入れられるか興味深いな

カテゴリー: WEB


カレログのお祭りが少し落ち着いたかと思ったら今度はAppLog祭り。
AppLog.png

AppLogとはAndroidアプリ開発者がアプリにSDKを仕込むことで、そのアプリを使ったユーザーの端末情報やらアプリ使用履歴やらを引っこ抜き、開発者が対価を得るというサービスです。
無料アプリだと広告モデルでは雀の涙にもならない、有料アプリだとほとんど売れない・・と、収益化に苦しむAndroid開発者の救世主となるべく開始されたと言いつつ、アプリ利用者の情報を広告代理店に売りつけるモデルとしてカレログ同様に炎上とあいなりました・・

なので私もちょっとだけ追いかけてみました。
以下に・・



当初オプトアウトオプトインを自身で間違えたのにそれをメディアのせいにしたり、アプリ利用者の属性がアプリ開発者でなくとも抜けたりと、お祭りになったのにもそれなりの理由があるようですね。
この辺はTogetterにまとめられていて、特に中盤以降に一気にヒートアップしていきますw

Togetter-AppLogについてまとめ

まあ私は技術者ではないのでツールの脆弱性とか技術論はさっぱりなのですが、一番気になったのはAppLogサイトにて書かれている[ユーザーのメリット]についてです。
http://www.applogsdk.com/ja

AppLogというアプリケーションの利用情報を送信する事で、利用しているアプリ開発者の収益化支援に協力する事ができ、より便利に「無料アプリ」を楽しむ事ができます。


ほんとうにそう??

例えばfoursquareFacebook placeでユーザーが勝手に今いる自分の情報(レストラン等のチェックイン情報)を出しているのは、それによって友人や知人、近くにいる同じアプリを使っている人、お店のマスター等から何らかのインセンティブを得られるからですよね。

何も金銭的インセンティブだけでなくて、友達にランチで何を食べたかの情報を出すことでコメントや反応を貰えたり、今度一緒に行こうとなってコミュニケーションが生まれます。そういうインセンティブがあるから、それが楽しいから人は自身の情報を無償で提供するのですが、はて・・このAppLog搭載のアプリを入れてユーザーは自身に何のインセンティブがあるんでしょう?

アプリ開発者にごく僅かのお金が入り、広告代理店とAppLogの開発会社(ミログ社)に結構な収益が上がれど、各アプリの利用者には何のインセンティブもありません

上記引用のように、アプリ開発者に収益がもたらされることでゆくゆくはあなたの使う無料アプリがいいアプリになるでしょう・・ってのはいくらなんでも性善説すぎというか、気の長い話というか・・・
ユーザーにとってはほとんど何のメリットもない状況で、毎日自身のアプリ使用履歴どころか年齢・性別等の属性まで含めて毎日AppLogサーバーに吸い取られているわけです。

そしてこの集積データが出稿主に代理店経由で販売されることになります。

単純に気持ち悪い・・と思う人は多いでしょう。
オプトインだから無問題、アプリ開発者を支援するサービスだと綺麗事を並べてもなかなか理解されないんじゃないかなあとは思います。

個人的にはアプリを出す側(開発者や経営者)としては非常に面白く可能性を感じますが、一方で企画側でユーザー視点に立った場合はユーザーサイドの嫌悪感が強いと思うので採用できないと思っています。
ユーザーに全く恩恵がなく、胴元や代理店への金の匂いしかしないサービスってやっぱ反発は強いと思いますよ・・。

SEOのために利用者メリットのないダミーサイトをスパム増産した悪質業者や個人がたくさんいましたが、結局これと同じことがAndroidマーケットで起こるだけのような気もしています。
これによるユーザーの混乱、マーケットの粗悪化、信頼性の低下なんかのデメリットもあるわけで、個人的にはあまりいいサービスとは思えないですねえ・・

結局法律技術を何とかクリアしたとしても一番大きな(ユーザーの)感情はクリアできないんじゃないかなあ。

関連記事


2011/10/04(火) 11:36 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://jkumagai.blog.fc2.com/tb.php/53-fcacf9eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。